千葉県流山市の粗大ごみ回収業者に洗濯機を回収してもらいました。

急遽、海外転勤が決まりました。
家具や家電などほとんど処分したのですが、洗濯機が古くなっているので、いらないのなら頂戴と言われました。
転勤になるとは夢にも思わず、1年前にずっと使うつもりでそれなりの洗濯機は買い替えていたので、捨てるくらいならもらってもらおうということになりました。

それで、実家にある洗濯機を処分し、うちで使っていた洗濯機を運び込むことになったのですが、洗濯機などは市の粗大ごみに出せないということを後から知りました。
流山市に相談すると、お住いの所だとこの辺りの粗大ごみ回収業者だと言われたとかで、そこにお願いし、引き取ってもらいました。

参考:流山市 粗大ごみ回収業者

時期が9月で、引っ越しシーズンではなかったことも幸いしているのか、希望の日時に予約をすることができ、かつ、母曰く、3000円もかからず、エレベーターのないマンションから運び出してくれました。

粗大ごみ回収業者については、安い料金で提示しながら、運び足した後に料金を足してくると言うようなトラブルがあるとニュースなどで聞いていたので心配していました。
しかし、流山市で紹介している粗大ごみ回収業者に頼んだこともあり、とても丁寧な作業だったそうです。

やはり流しの粗大ごみ回収業者や、ネットなどでひどく安い料金を提示するところは避けることがトラブルを未然に防ぐことにつながるのではないでしょうか。